• HOME
  • 記事
  • Viewfinder
  • [Viewfinder]佐藤卓磨(滋賀)2020年1月11日 天皇杯 準決勝 SR渋谷 vs 滋賀
[balltrip]Viewfinder_No2_#11佐藤卓磨(滋賀)

[Viewfinder]佐藤卓磨(滋賀)2020年1月11日 天皇杯 準決勝 SR渋谷 vs 滋賀

[Viewfinder]は、フォトグフラファー目線のレポートです。balltrip MAGAZINEのフォトグラファーが取材したゲームで「気づいたこと・感じたこと・注目したこと」を中心に書いていきます。

文:オガワブンゴ
写真:Shinobu Mino

第95回天皇杯 準決勝 サンロッカーズ渋谷 vs 滋賀レイクスターズ

クラブ史上初の天皇杯第3位 滋賀レイクスターズ

第95回天皇杯はサンロッカーズ渋谷の優勝(5年ぶり2回目)で幕を閉じました。
その優勝チームと準決勝で対戦したのが滋賀レイクスターズ。
クラブ史上初の天皇杯準決勝進出で第3位という成績を収めました。クラブ関係者の皆様、ブースターの皆様おめでとうございます!

このゲームはというと、やっぱりSR渋谷は強かったという内容でした。
スコアは、96ー69でSR渋谷の完勝。
SR渋谷は強かったですね。強いというよりも「厚い」印象がありました。

このゲームでの「Viewfinder」

現在の滋賀を見ていると「波に乗ったら手がつけられない」という印象を持っています。
スピードのある選手を中心にボールをどんどん動かし、一気呵成に襲いかかる攻撃をしてくるのでフォトグラファーとしては撮っていて楽しいチームです。ハマったときの滋賀は、ワクワクします。

天皇杯準々決勝でも三河に勝利し、「勢い」に乗ったかなと感じました。しかも準決勝の相手がSR渋谷。
SR渋谷には第12節 GAME2(12月15日)で勝利しており、僕はこのゲームへ取材に行っていたので、滋賀がSR渋谷に勝ったゲームを見ています。
今シーズン好調のSR渋谷に勝ったこのゲームのインパクトが強力で、滋賀がこれから台風の目になるのかもしれないと感じました。
しかし、12月15日の滋賀と1月11日の滋賀が全く別のチームで、外国籍選手が違うこともあったかもしれませんが、「何が違ったのか」を具体的に選手に聞きたかったので、ゲーム後ということもあり短めですが、今回は2名の選手にインタビューしてきました。

まず一人目は#11佐藤卓磨選手(滋賀)です。
ファインダーからみる佐藤卓磨選手のプレーは躍動感の中に強さもあり、かなり迫力があります。
そして、撮影していると「どうしても追ってしまう選手」っているんですが、佐藤卓磨選手はそういう選手だと個人的には思っています。

[balltrip]Viewfinder_No2_#11佐藤卓磨(滋賀)
[balltrip]Viewfinder
[balltrip]Viewfinder_No2_#11佐藤卓磨(滋賀)
[balltrip]Viewfinder_No2_#11佐藤卓磨(滋賀)

#11佐藤卓磨選手(滋賀)へインタビュー

ーー 前回(第12節 GAME2)対戦して勝利したときと今日は何が違ったんですか?

前回SR渋谷と対戦した時(第12節 12月14、15日)、1勝1敗だったんですが、負けたゲームと勝ったゲームの違いがあって、勝ったゲームでは「ディフェンスとリバウンドで出だしから相手を圧倒するというか、しっかりと抑えることができたということとボールムーブメントの面で個ではなく全員で一つになって戦うことができた」から勝てたと思ってます。
今日のゲームでは、相手にディフェンスとリバウンドで圧倒されてしまったし、個では勝てない相手だと思うので、そこでバラバラになってしまいました。ただ、ゲームの最初の方は良いボールムーブメントができて、例えば、僕が中に切れ込んで狩野さんがシュート決めたりだとか、良い部分もあったんですけど、それを継続できなかったので、やっぱり東地区で戦っているSR渋谷は強いと思ったし、そこから学べることができたので、これからのゲームには生きてくるなと思いました。

ーー 今日はSR渋谷にやられてしまった?

そうですね。
自分たちの強みというのを全然出せずに、終わったと思うんですけど、、、ただ、天皇杯ベスト4までこれたことは誇りには思っているし、これからまだ30試合以上残っているので、今日の敗戦から「どう学ぶか」というのが僕たちの課題ですし、まだまだ若いチームなので、今日はちょっと落ち込むかもしれませんが、明日から顔を上げて準備していきたいです。

ーー 滋賀から駆けつけたブースターや映像で見ていたブースターへメッセージがあれば。

さいたまスーパーアリーナまで来ていただいたことが本当に嬉しいかったですし、僕たちがディフェンスしているときに後ろから大声援が聞こえてきて、背中を押される気持ちになりました。滋賀のブースターの皆さんのために頑張りたいとあらためて思ったので、これからまだリーグは続くので、僕たちは毎回ファイトして勝利目指して頑張るので引き続き応援よろしくお願いします!
本当に応援ありがとうございました。

[balltrip]Viewfinder_No2_#11佐藤卓磨(滋賀)
[balltrip]Viewfinder_No2_#11佐藤卓磨(滋賀)

選手プロフィール

[balltrip]Viewfinder_No2_#11佐藤卓磨(滋賀)
佐藤卓磨 Takuma Sato
#24
出身校:東海大学
出身地:北海道
生年月日:1995年5月10日
身長(cm):197cm
twitter:@t_aaaa23
instagram:@takuma.sato11
クラブHP

 

オガワブンゴ Bungo Ogawa
balltrip MAGAZINE編集長、フォトグラファー
バスケやミュージシャンといった動きのある被写体を主に撮影。Podcastクリエイターとしても活動し、「MOOKSTUDY日本の歴史」はランキング上位に常にいる人気番組。
●オガワブンゴか書いている記事一覧はこちらから
●twitter : @ogawabungo
●Instagram : @ogawabungo_basketball

 

滋賀レイクスターズのクラブノート


※クラブノートとは、クラブのアカウントを掲載しているページです。

滋賀レイクスターズにまつわる記事

[balltrip]tag_滋賀レイクスターズ




balltrip MAGAZINEのSNS
[balltrip]twitter_@balltripMAG
[balltrip]instagram_@balltripmag
[balltrip]facebook_@balltripMAG
balltrip MAGAZINE Instagram

関連記事一覧