[balltrip]ERI'S FINDER_chapter15

[ERI’S FINDER]気持ちを新たに

このコラムは、フリーアナウンサーの木村英里がブレ活(ブレずにサンダースを応援し続けるバスケットボールライフ)を送る中で見つけたこと、感じたことを綴る取材日記です。

川崎ブレイブサンダース対富山グラウジーズ

記録更新と連勝ストップ

16連勝とチームの連勝記録を新たに更新したGAME1。川崎は83−60と圧勝しました。
富山と言えば、昨年のクリスマスを思い出しますね。延長戦の末、辛くも勝利をしたアウェーゲーム。試合後の会見で佐藤賢次HCは、「(前回の対戦で)スペースを広く使った富山のオフェンスに苦しめられたので、やられたところをしっかりと修正をして臨んだ。そのディフェンスが上手くいった結果、勝ちに繋がった」と振り返っていました。
しかし短期間で何度も対戦する難しさ。翌日に行われたGAME2は一転、56−88と大敗。マティアス・カルファニ選手と篠山竜青選手の離脱の影響を感じざるを得ませんでした。これまでの練習や試合で積み上げてきたものと同じ戦い方というわけにはいきません。お二人が不在の中で、どう攻め守っていくのか、少ない練習時間でまた作り上げなくてはならないのです。今週木曜日には天皇杯の試合が待っています。ファンとしては信じて応援するのみですね。
[balltrip]ERI'S FINDER_chapter15

[balltrip]ERI'S FINDER_chapter15
[balltrip]ERI'S FINDER_chapter15

チャンスだと思っている

GAME1、MVPを獲得したのは青木保憲選手でした。試合終了後にお話を伺いました。
篠山竜青選手が不在になってから最初の試合。青木選手はどのような気持ちで臨んだのでしょうか。
「そんな気負うことは無かった。試合中も気負うことなくやっていたつもりだったが、個人の出だしのところでターンオーバーから入ってしまったところがポイントガードとして一番やってはいけないことだった」と、そう振り返っていた青木選手。その顔には反省と悔しさが滲んでいました。
「結果としてターンオーバー4つしてしまい、ポイントガードとしては良くない試合だったと思う」と、MVPに選出されながらも課題はまだまだあります。

ただ過去にも、篠山選手が欠場された試合はありました。
「今シーズン積み上げてきたものは、間違いなく自分の自信にも経験にもなっている。気持ちの部分や技術的な部分も少しレベルアップしていると思うので、今までとは違う」
そう、昨シーズンの青木選手とは違うのです。
もちろん試合を振り返れば、ご自身としては反省点も多かっことでしょう。しかしMVPに選ばれたのは青木選手でした。キャリアハイの得点など活躍も見せてくれましたよね。「思い切ってシュートを打つことはできた。相手から空けられていたことはあったが、しっかり打ち切って決められたことが一つ成長できた」
相手を見返すことができたわけです。その点は胸を張ってくださいね。
[balltrip]ERI'S FINDER_chapter15
篠山選手不在の期間を青木選手はどう捉えているのかも伺ってみました。
「チャンスだと思っている。チームとしてはピンチかも知れないけれど、それをチャンスに変えるモチベーションで今やっている。今日みたいなプレーをより緊迫感のある試合でしてしまうと命取りになる。天皇杯では隙を見せずに、ポイントガードとして試合と自分をコントロールできるようにやらなければ」
しっかり前を向いて話す青木選手。
「チャンスだと思っている」と言い切った青木選手にまた成長を感じました。頑張らないといけないというメンタルではなく、チャンスをものにしようという気持ち。とても嬉しく感じました。

のんびりと成長している時間も余裕も無いのは事実です。でも、失敗を恐れずに挑戦を続けて欲しいなと思います。

[balltrip]ERI'S FINDER_chapter15

ERI’S FOCUS

この日は、青木選手のお母様や親戚の皆様が応援に駆け付けていたそう。MVPのインタビューで「もう少し気の利いたコメントをすれば良かった。せっかくファミリーデーだったのに」と苦笑い。
[balltrip]ERI'S FINDER_chapter15

昨年、他界されたおじい様に「少しでも良いところを見せられたかな」と最後に振り返ってくれた青木選手。
ご家族への感謝の気持ちも胸に、これからも頑張ってくださいね!

 
文:木村英里
 

木村英里 Eri Kimura
バスケの魅力にハマったフリーアナウンサー。テレビ静岡・WOWOWを経て現在はラジオDJ、司会、ナレーション、ライターとしても活動中。川崎ブレイブサンダースファン。
twitter:@kimuraeri / Instagram:@39elly39

[balltrip]ERI'S FINDER_banner

川崎ブレイブサンダースのクラブノート


※クラブノートとは、クラブのアカウントを掲載しているページです。

川崎ブレイブサンダースにまつわる記事

[balltrip]tag_川崎ブレイブサンダース

川崎ブレイブサンダースのホーム「とどろきアリーナ」の写真撮影環境




balltrip MAGAZINEのSNS
[balltrip]twitter_@balltripMAG
[balltrip]instagram_@balltripmag
[balltrip]facebook_@balltripMAG
balltrip MAGAZINE Instagram

関連記事一覧