大塚国際美術館で想いを馳せる〜後編〜

皆さんは、年末年始どのように過ごされましたか?
僕は実家でお節料理を食べたり子ども達と凧上げをしたり、これ以上ないくらいお正月らしい時間を過ごせました。
特に今回はタイ在住の姪っ子と一緒に初詣へ!
うれしい時間でした^^

さぁ、今週末には東京八王子ビートトレインズとの試合が待っています。
ハードにプレーしチームメイト同士で求め合うことはもちろん、開幕スタートダッシュ以上のインパクトを残せるようしっかり準備しています!
一戦必勝。
今まで以上にB3リーグ優勝を目指すためのバスケットを、クラブ・スタッフ・コーチ・選手、全員が一丸となって表現していきたいと思います!

何度だって言いますよ?!
引き続き熱い応援のほど、よろしくお願いします!!

 
まいど、お騒がせしております!
今年は40歳になります。あぁなんと。
受け止めきれていない中務です。

さて大塚国際美術館の訪問記事・後編。

中務が大塚国際美術館を再訪問すると徳島ガンバロウズ広報担当・宮田卓弥さんにお話したところ「ご一緒します!」とのこと。
更に競技運営担当・清水知佳さんも同行してくださいました。
お仕事も兼ねていますがカメラを向けると終始変顔で返してくれるお2人です。(←ホント大好き♡)

大塚国際美術館 学芸広報部の天野真弓さんにご案内いただきました。

『システィーナ礼拝堂天井画および壁画』
『エル・グレコの祭壇衝立画復元』
『スクロヴェーニ礼拝堂壁画』
など地下3階・地下2階を特に詳しく。また美術館の歴史や構造もご説明してくださいました。

システィーナ礼拝堂天井画および壁画

エル・グレコの祭壇衝立画復元

フィンセント・ファン・ゴッホの『ひまわり』
ヨハネス・フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』
など、実際に展示されている絵画の中の人間や景色に、コスプレして写真を撮って楽しむ期間限定ブースを体験!

さらには僕がメディアを通じて美術館を紹介するにあたっての注意点まで、細かく丁寧に教えてくださいました。
美術館を回るのは2回目なのに、今回の方が圧倒的かつ全力で楽しめたような気がします♫(当たり前・笑)

再訪問での取材を通じて「どんな記事にしようかな?」と、ずっと考えていたのですが。
この場所で詳細を語るよりも、僕が大塚国際美術館、2回の訪問での写真をご覧いただき、皆さんに「私も現地へ行ってみたい!」と思っていただけたら幸いです。

大塚国際美術館には、優しくて親切な学芸員さんやスタッフさんがいらっしゃいます。
誰と、何度行っても新しい発見と面白さがある場所です!
是非とも現地に足を運んでいただき、あの壮大なスケールと異世界へのトリップ感を味わって欲しいなと思います!

最後になりましたが。
天野さん、芸術の秋の一番の繁忙期だったにもかかわらず、ご丁寧に応対してくださって、本当にありがとうございました!
人生でバスケットボールだけの世界で生きてきた人間の拙い文章・記事で大変恐縮ではありますが、多くのことを勉強させていただきました。
これも何かの縁だと思っています。
是非とも今後、大塚国際美術館と徳島ガンバロウズのコラボレーションが生まれる未来が来ることを願って・・・!

関連記事一覧